海外と。建築と。

カナダ・トロントに住んでいました。建築をしてる人、デザインをしている人。 デザインのことや 旅のお得情報を記録していきます。

 

トロントの物価は?消費税は?ある日のスーパーでの買い物の明細を公開

トロントは年々物価が上昇しています。さらに消費税はなんと13%!

日本では8%から10%へ上がって大騒ぎですが、それどころの騒ぎではありません。

 

そんなトロントで生活していくには実際どのくらいのお金がかかるのでしょうか。

 

 

ある日の買い物明細からトロントの物価を知っていただけるのではないか!と思い記事にしてみました。

それではどうぞ!

買い物へ! 

家の食材が減ってきてそろそろ買い出しに行かないとー

と思っていた10月のある日、

隙間時間にふらっとスーパーへ行って買い物をしてきました。

ちょうど不足していたものを中心に、僅かですが買ってきました。

 

どーん!

 

レシートがこちら!

 

f:id:OVERSEASnARCHITECTS:20191022083613p:image

参考までに1ドル82円で計算した日本円表記をのせておきます!

 

今回購入したのは、、、

  • ガム12個入を2つ
  • 750mlのマヨネーズ1本
  • 豚肉1パック
  • 少し小ぶりなブロッコリー1束
  • ミドルサイズキャベツ1玉

 

日本に比べて高いでしょうか。どうでしょうか。日本の地域にもよるかとは思いますが。。

 

ちなみに、私の地元ではキャベツは産直のものを200円程度で買えるのでそれと比較すると少々高めですね。

 

軽減税率が分かりやすいトロント

お気づきの方もいるかもしれません。

消費税13%と言いながら税金がほとんど取られていない!

そうなんです。

税金がかかるのは加工品だけなんです!

原材料にあたる食品には税金が全くかかりません!

 

これは本当にありがたい。

そしてとてもシンプル。

 

消費税とその軽減税率の目的を考えたときにこのシステムはとても合理的です。

 

低所得者の生活に直結するものには税金をかけず、

加工品や外食は贅沢なので税金をかけます」

というのはなんともわかりやすく親切です。

お金がないなら外食しないで自炊しなさい!ということでしょう。

 

私もこれをみて気づいたのは

マヨネーズは税金がかかってないんですね。自炊に必要なものという扱いでしょうか。

 

そして、やはりガムは生活に最低限必要なものではないという判断でしょうか。

まあそうですよね。ガムが食べれなくても生きてはいけます。

 

これくらい買って日本円で1500円ほど。

びっくりするほど物価が高い!というわけではなさそうですね。

 

自炊を頑張ればそこまでお金がなくてもやっていけそうです。

 

ということでトロントより物価ネタ第一弾でした。