海外と。建築と。

カナダ・トロントに住んでいました。建築をしてる人、デザインをしている人。 デザインのことや 旅のお得情報を記録していきます。

 

トロント・ピアソン空港探訪① ―空港内でSIMカードは買えるの?―

f:id:OVERSEASnARCHITECTS:20190904053841p:plain

※Covid-19の影響により、渡航制限をはじめ、空港内への立ち入り制限などの措置が取られていることがありますので、実際に訪れる際はご自分の責任で最新の情報をお調べください。

 

海外旅行で目的地に到着してまず必要なものはSIMカードです。

今やインターネットの時代。見知らぬ土地では普段以上に必要不可欠なものです。

 

カナダ最大の都市トロントの玄関口、ピアソン空港に到着後、SIMカードはゲットできるのか調査してきました!

 

トロント・ピアソン空港

現在のピアソン空港は2つのターミナルから構成されています。名前はターミナル1とターミナル3です。

そう、ターミナル2は無いので注意ですよ!!

 

その昔(そこまで昔ではないみたいですが、、、)、ターミナルは3つあったそうです。

老朽化に伴い旧ターミナル1とターミナル2を取り壊し、新たなターミナル1を建設。

旧ターミナル3は現在も使用しているため、現在は新ターミナル1と旧ターミナル3を使用している状況なんだそうです。

 

一見するとターミナル2だけが無いちょっと分かりにくい名前となっているので注意が必要ですね。

 

ちなみに "YYZ" とはIATAの定める空港コードトロント・ピアソン空港を意味しています。

 

ターミナル1

まずはターミナル1から見ていきます。

早速ですが、ありました!

 

f:id:OVERSEASnARCHITECTS:20200526075754p:plain

到着ゲート付近の様子です。

画像の左側にChatrのブースがありますね。右側が到着ゲートです。

 

出口の真ん前です。

 

ただ、注意しなくてはならないのはこのキャリア、格安ブランドであるということ。

2019年10月現在、3G回線までしか対応していないらしい!

おいおい笑

 

さすがに使い物にはならなそうな気もします。

(利用したことはないので分かりませんが)

 

 ターミナル1、他にはジムや観光案内インフォメーション、銀行、両替所などがあるものの、

SIMが買えそうなところは見つかりませんでした。

ターミナル3

ターミナル3にもChatrのブースがあります。

 

f:id:OVERSEASnARCHITECTS:20200526075938p:plain

 こちらも到着ゲート付近にあります。

 

 以上です!!

 

そもそも、ピアソン空港にはお店があまりないような。。。

 

他のキャリアは

ターミナル3でも見つけることができませんでした。

 

セブンイレブンなら......?

セブンイレブンなら!

と思って行ってみました。

 

こちらはターミナル1にあるセブンイレブン

日本ではとても便利なセブンイレブンがなんとここトロント・ピアソンク空港内に出店しています!(たしか、セブンイレブンブランドは日本発祥ではなくアメリカ発祥。。)

 

f:id:OVERSEASnARCHITECTS:20191005020201p:plain

ここカナダのピアソン空港内にセブンイレブンがあるんですね!

驚きです。そこそこ繁盛しているようです。

 

ここならきっとあるのでは...?

 

何やらカードがたくさん。

f:id:OVERSEASnARCHITECTS:20191019055930p:plain

これはあるのではないか!?

 

......

 

いや、ありませんでした。。

 

カナダで使えるギフトカードが並んでいますが、残念ながらSIMカードの取り扱いはないようです。

 

ちなみに空港内は一応無料Wi-Fiが飛んでいます。

場所によっては繋がらないこともありますが。

 

私ははじめて到着した時になかなかWi-Fiを捕まえられなくてウロウロしました笑

 

解決策を考えてみた

1、日本で調達してくる

到着直後にネットにアクセスできないのが、不安とい方は事前に用意することができます。

カナダ3大キャリアの一つBell傘下の格安ブランド、ラッキーモバイル(Lucky Mobile)のSIMカードは日本Amazonで購入可能です。

 

プリペイドSIMですので、SIMカードさえ持ってカナダにこれば、オンラインでの登録、契約が可能です。

とてもフレキシブルに使用可能です。

回線もBellのものを使用しているため安定しています。ストレスなく使用できます。

 

Amazonで買う場合はこちら。


カナダ通信会社LUCKY MOBILEマルチSIMカード【追加チャージ可能】!しかも2ヶ月目以降のチャージが自動引落できるプリペイド形式!データ通信+カナダ国内の電話番号が取得可能。【カナダ人口エリアの99%カバー】

 

または、カナダや北米で使える周遊SIMを用意するという方法もあります。

 過去に試した周遊SIMについて 

overseas-architects.hateblo.jp

 ただ、現在、このAOW SIMは日本Amazonで売っていないので、

※AOW SIMは2020.8.31をもってサービス提供を終了しています。 

 

買うとしたら、これとかですかね?(このSIMを試したことはありません。。)


MOST SIM - 北米 SIMカード 7日間 カナダ/メキシコ 高速通信5GB +アメリカ 高速通信使い放題(通話、SMS発着信無制限)Canada Mexico

 

2、ダウンタウンで買う

他の方法として考えられるのは、トロントダウンタウンに出てから買うことです。

トロントの中央駅、ユニオン駅で販売されているかは分かりませんが、一度ダウンタウンへ出てから買うという選択肢もあります。

 

上記のラッキーモバイルのSIMカードダウンタウンに数多くある1ドルショップ「ダララマ(Dollarama)」では4CADで売られているのを見かけたことがあります。

やはり、お得に済ましたい方は現地で買うのが賢明ですね。

 

ちなみに私は、1週間くらいSIM無し生活をおくったことがありました笑

その辺のエピソードについてはこちら。

overseas-architects.hateblo.jp

 

しばらく、滞在するなら、住所が決まってからフルサービスのSIMを契約するのがベストですね。

ダウンタウンの巨大ショッピングモール、イートン・センター内にも多くのテナントやブースがあるので、そこでも契約できます。

 

 

まとめ

ピアソン空港で購入できるのはChatrのみと思われます。

空港内は無料Wi-Fiが提供されていますが、電波を拾いにくいところもあります。

 

結論としては、

・事前に調達したいなら、日本でもプリペイドや周遊のSIMカードを調達することができる。

・安く済ませたい人はトロントの街に出てから購入する。

・長期滞在予定なら、フルキャリアの回線を契約する。

という感じになるでしょうか。

 

それにしてもトロントの玄関口、ピアソン空港では

大手キャリアも進出せず、プリペイドも取り扱わないのは何故でしょうか?

はっきり言って不便です。

 

トロントで利用するSIMカードトロントの街で購入する必要がありそうです。

 

色々めんどくさいという方は、旅行だけならレンタルWi-Fiという選択肢もありますね。

イモトのWi-Fiなどが有名ですね。

 

今回の舞台はトロントの玄関口、トロント・ピアソン空港。

 

いつも当サイトをご覧いただき、ありがとうございます。

Twitterアカウントもあります。いいなと思ったらフォローと高評価をよろしくお願いします。