海外と。建築と。

カナダ・トロントに住んでいました。建築をしてる人、デザインをしている人。 デザインのことや 旅のお得情報を記録していきます。

 

$15/Mon.で4GB?―Fidoのお得なプランを契約してきた―

今や手放せなくなったスマートフォン

その生命線でもあるデータ通信の契約はできるだけ安く抑えたいもの。

そんな要望を叶えてくれるプランを格安で契約してきました!

 

実はカナダ・トロントに来る前からお得なプランがあるらしいという記事は読んでいました。

今回、実際に契約してきたのでその詳細をまとめたいと思います。

 

どんなプランか

どうやら大手ロジャース傘下の格安SIMブランド、Fido(ファイド)からタブレット向けのデータのみのプランが出ているらしい。

 

これがスマートフォンでも使用でき、通話はできないものの1か月なんと4GBも使えるのに$15だそうだ。

 

これしかない!と思い、

カナダ人の友達に、プランのWebページを見せながら「このプラン契約してみたいんだよね~」と言ってみたところ。。。

 

「無理だよ。」

 

「?!!!!!」

えーーーーー!

Fidoの公式サイトにきちんと書いてありました。

これはタブレット向けプランで、すでにFidoを契約している人が追加でデータのみのプランを契約できると。。

 

なんと、、、、

夢の4GBが。。。

 

とはいえ、ここはカナダ。

きっとショップに行ってみれば、スタッフの現場判断で何とかしてもらえるのではないかとわずかな期待を胸に、ショップへ行ってきました笑

 

実際にショップへ行ってみた

トロントにはあちこちのショッピングモールにキャリアのブースがありますが、今回はダファリンモールへ行ってきました。

f:id:OVERSEASnARCHITECTS:20190902020144p:plain

Duffrin Mall

f:id:OVERSEASnARCHITECTS:20190902020151p:plain

Duffrin Mall

 

ダファリンモールは東西を結ぶ地下鉄グリーンラインのダファリン駅から徒歩5分ほどのところにあります。

モール内にはFidoのブースもあるのに今回はそちらではなく、Tboothへ(笑)

f:id:OVERSEASnARCHITECTS:20190902020156p:plain

Duffrin Mall Tbooth

 

いざ契約!

建築家ザハ・ハディドの20代を見ているような雰囲気のお姉さんが対応してくれました。優しい人でよかった。

「新規で契約をしたい。Fidoのデータのみのプランがあると思うからそれにしたい」とのことを伝えると、調べてくれました。

少し待ってみる。

お姉さんがこっちを向く。

「無理だね。」

 

「えーーーー。」

やっぱりかぁ。でも何とかならないのかな。

なぜ無理なのか聞いてみる。どうにかならないか交渉していると向かいにいた別のスタッフさんにお姉さんが声をかける。

スタッフのお姉さん「彼、Fido契約してないみたいなんだけど、このプランって新規で契約できるっけ?」

 

別の女性スタッフ「できるよ!たしか前にできたはず。」←まじか笑

 

お姉さん、こっちをもう一度向く「できるって」

 

できるそうです笑笑

とりあえずやってみるからと、パソコンに情報をポチポチと登録してくれました。

あとは、プリペイドではなく月契約なので住居証明が必要なはず。。

 

「(カナダの)IDあるか」と言われて「パスポートなら」と答える。

 

「じゃあ、クレジットカードはあるか」と尋ねられる。

「ある」と答える。

 

現住所と連絡先のメールアドレスを書き、その他もろもろの個人情報を書く。 

少し待って契約書を見て内容を確認し、無事に契約完了!!!

 

SIM契約に際して注意すべきこと

ちなみに、言った言わないの言い合いになりかねないので、カナダでは特に契約書にサインする前に細かな点まで確認をした方がいいそうです。

 

この金額は税、手数料すべてが込みのものなのか。

この事務手数料は最初の月に一度限り支払うものなのか。

FidoのSIMは持っているデバイスで本当に使えるのか。

 

あとは念のためスタッフのお姉さんにも確認しましたが、契約書のサインはあくまでサインなので漢字でもOKだそうです。

 

A4サイズくらいの契約書が両面印刷で2枚渡されました。

 

そして、その場でSIMカードを入れて通信ができていることを確認してもらいました。

初めてFidoのSIMを入れる際は、デバイス側のAPN設定が必要なので、分からないときはその場でスタッフさんに聞いて、やってもらうといいと思います。

その際はもちろん言語を英語に変更して渡してくださいね。

 

こうして、無事に夢の4GBを手に入れることができました。

まとめ

 提示書類はパスポートとクレジットカード。

それから自分の氏名、連絡先、現住所等が必要でした。

 

おそらく現場判断で可能な契約なので、一度無理と言われても理由を聞いてみたり、交渉してみると良いかもしれません。

それでも無理なら、そのショップは諦めて別なショップに行ってみると契約できるのではないでしょうか。

 

 

 今回契約したプランはこちら。

https://www.fido.ca/consumer/tablets

 

今回訪れた場所はこちら。

 

SIMを買うまででもない状況ではレンタルWI-FIも便利ですね