海外と。建築と。

カナダ・トロントに住んでいました。建築をしてる人、デザインをしている人。 デザインのことや 旅のお得情報を記録していきます。

 

【完全主観!】トロントの綺麗なショッピングセンター個人的3選

トロントではポイ捨てをする人をよく見かけます。捨てる人は躊躇なく捨てます。

街も汚いのが普通だと感じるような場所がいくつも存在します。

日本の水準の高さに気づかされます。

 

さて、今回は個人的に綺麗なイメージがあるショッピングセンター3選を勝手に紹介していきます。

あくまで個人の感想ですが、

ここでページを閉じてしまわないで、最後まで見ていってくださいね!

 

なお、場所はそれぞれの節の最後に地図を埋め込んでいますので、ご活用ください。

 

 

選考基準

今回の選考基準は完全にイメージです。でも、綺麗だとまた行きたくなります。

そういう意味では利用したくなる雰囲気かどうかも関係しているかもしれません。

 

さらに突き詰めれば、清掃が行き届いていることと、開放的な空間など好印象を残す空間展開がなされている建築であることが多い気もします。

 

そんなことも頭の片隅において早速行ってみましょう!!

 

1.CF Toronto Eaton Centre(CF トロントイートン・センター)

f:id:OVERSEASnARCHITECTS:20200513071707p:plain

やはり観光客も多く利用するこちらのショッピングセンターはフードコートもトイレも清掃がしっかり行われている印象です。

常に清掃スタッフの方がいる気がします。

 

大きなアトリウムから自然光が入ってくるのも明るいイメージを残してくれるのかもしれませんね。

 

巨大な割にサービスが行き届いている印象です。

 

最寄り駅はライン1 ダンダス駅またはクイーン駅です。2つの駅の間に伸びる大きなショッピングモールです。

その他、バスやストリートカーでアクセスできます。

立体駐車場も完備されていますが、料金は高いです。

 

 

2.Yorkdale Shopping Centre(ヨークデールショッピングセンター)

f:id:OVERSEASnARCHITECTS:20191025012740p:plain

こちらも大きな施設ですが、清掃が行き届いています。

ターゲットにしている客層がハイレベルだからでしょうか。モール内の雰囲気も清潔感があります。

ホームレスの方が少ない地域性も関係しているかもしれません。

 

高級ブランドも揃うこちらのモールの見どころは実はトイレです。

洗面所の間接照明がカッコいい。(今回のテーマとは無関係です。)

  

過去の記事もご覧ください。

 

ライン1 ヨークデール駅から直結です。GOバスのターミナルもあります。

 

3.CF Shops at Don Mills

こちらは少しだけ規模が小さいです。日本のアウトレットモールのような屋外型のショッピングセンターです。

 

やっぱ空が見えるっていいですね。雨の日は大変ですが。そして、冬は極寒ですが。

 

TTCのバスでアクセスできます。

 

 

まとめ

以上です!

郊外に行くとアウトレットモールがいくつかありますが、今回はトロント内だけで選んでみました。

 

トロント内にはほかにも大小様々なモールがあります。

スカボローセンターだったり、ダファリンモールだったりetc...

 

寒い冬こそ、モール巡りも楽しいかもしれないですね!

 

今回はここまでです。

Twitterアカウントもあります。いいなと思ったらフォローと高評価をよろしくお願いします!