海外と。建築と。

カナダ・トロントに住んでいました。建築をしてる人、デザインをしている人。 デザインのことや 旅のお得情報を記録していきます。

 

トロントで突然おばあちゃんにFxxk you!!!と言われた話

トロントに来てから差別的な発言を見聞きしたことはまだありません。
ただ差別ではありませんが、先日こんなことがありました。

ある日の帰り道、バスターミナルでバスをまっていたときのことです。


トロントではGoogle mapがロケーションシステムに対応しています。
あと何分でバスが来るか、定刻通りか遅延しているか、確認することが出来ます。


いつものようにロケーションを確認してバスがまだ来ないようだったので、
バス停で待ちながらスマホをポチポチ。ネットサーフィンをしながら待っていました。


バスまだかな~と振りかえって後方をちょっとだけキョロキョロした時です。

少し後ろにいた黒人のおばあちゃんにぶちギレられました笑


Fxxk you !!!
なに人の顔撮ってんのよ
ふざけんじゃないわよ

的な笑

はい?って感じでした。
とりあえず、冷静に「はい?何?」と返してみますけれど、

おばあちゃんの怒りは収まらないようで

「いま撮ってたでしょ!画面見せてみなさいよ」
と言い出すから

「どうぞ」
と見せてあげました。

もちろん、カメラなんて起動していないですので、そこにカメラやら画像が映っているわけもなく。。
(まあ、仮に本当に撮っていたとしてもそんな一瞬画面を見ただけで撮影をしたかどうかの確認は不可能ですが。。。)

僕の画面を確認した後も「撮ってんじゃないわよ!まじなんなの?Fxxk you!」
的なことを言い続けています。

そのおばあちゃん、隣にいた成人した息子と思われる男性に
「まあまあ、やめなよ」
となだめられていましたが。。。


初海外だったり、トロントに来たばかりのときに遭遇したら確実にヤバイところに来てしまったと思ってしまうような出来事でした。

腕を組んで片手でブラウジングしている姿が低身長の女性の目線からみたら撮られているように感じたのかなとしか思えないですが、

それにしてもあの角度で顔を撮られたとか自信過剰すぎるなぁと、もしかしたら訳あり人物だったのかぁ
とか、その日の帰り道は煮え切らない気持ちでいっぱいでした。。


まあ、トロントには親切な人がたくさんいますが、変な人もたっくさんいます笑

食べ散らかしてそのまま帰って行ったり、バスの中でご機嫌に歌を歌い続けたり
なんてのは序の口で
変な人はたくさんいます笑

とはいえ、あくまで少ない僕の経験と主観からの判断では、トロントには差別的な人はあまりいないような気がします。
もちろん自分たちの母語でボロクソに言っているかもしれませんが。。
お隣アメリカほどではないと思います。
まあ、トロントは移民の多い都市ですから、外国人差別をしてたら成り立たないですし、
そもそも、差別をしてる本人が外国人だったりして笑笑


トロントはとてもユニークです。

それにしても、
誤解を招きかねない行動には気をつけよう
と気持ちを新たにさせていただいた、ある日の帰り道の出来事でした。

姿勢とスマホの扱いには気をつけていきたいと思います。